遺産相続 手続き

遺産相続はラッキーか?

遺産相続を経験して分かったことをお伝えします

メニュー

父親が株を買っていて遺産を相続しました

父親が株を買っていて遺産を相続しました

皆さん初めまして。僕はサラリーマンをしている康太47歳です。結婚して15年経ちました。子供は1人娘で、小学校5年生になりました。ついこの間結婚して子供が産まれたと思っていましたが、本当に月日が流れるのは早いですね。

今は嫁と子供と僕の母親の4人で某地方都市の一軒家で生活しています。

母親は80歳になりましたがまだまだ元気で、毎日散歩に行ったり友達と旅行に行ったりして老後を楽しんでいます。

父親は5年前に肺がんで亡くなりました。その父親が遺産をある程度残してくれており、母親、僕、弟、妹の4人で揉めることなく、遺留分通りの遺産分割を行いました。

つまり遺産の1/2が母親。残りの1/2を兄弟3人で分けたのでそれぞれ遺産の1/6を相続しました。

普段から節約生活をしていた僕たち家族は、本当に一般的な家庭だと思いますし、子供のころから贅沢なんてあまりさせてもらえなかったので、遺産なんてほとんどないと思っていましたが、父親が株を大量に保有しており、その株(父親が亡くなる15年ほど前から買っていた某大手企業の株)が父親が買った時から10倍近く値上がりしていたおかげで、残された家族4人が相応の遺産を相続することができました。

具体的には言えませんが、相続税の対象になるくらいの遺産でした。

遺産なんて全くあてにしていなかったので、父親には感謝の気持ちしかありません。本当にありがたいことです。言い方は悪いかもしれませんがラッキーでした。

父親の遺産のおかげで母親も旅行に頻繁に行けますし、僕も住宅ローンを一括返済できました。

そこで遺産相続について色々分かったので、このサイトを立ち上げて、遺産相続についての情報を共有していければと思っていますので、遺産相続について興味のある方はお付き合いしていただければと思います。

メニュー

父親が株を買っていて遺産を相続しました


Copyright ©遺産相続はラッキーか? All rights reserved.

ログイン